スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビシュケクの夏のオアシス ショロのジューススタンド

キルギスの夏の風物詩のひとつ。
暑くなると、ビシュケクの街角のあちこちにショロのジューススタンドが設置される。


ショロはキルギスの最大手のジュースメーカーで、
飲料水から各種ジュース、キルギスの伝統的な飲み物なんかも販売している。


キルギスにいれば、このおじさんのマークは毎日見かけます。
ロゴは変だけど、味と信頼感は確かで、おすすめです。

ショロのロゴ キルギス写真日記

キルギスの伝統的な飲み物に興味のある方はぜひ
ショロの英語サイト↓
http://www.shoro.kg/en


ショロのジューススタンド

一番人気はアイスティーのスモールサイズ 5ソム(約10円)
外国にありがちな、ちょっと甘いアイスティーだが、
キルギスの日差しの強い夏にはよく合う。

ショロのジューススタンド キルギス写真日記


ジューススタンドでは珍しく紙コップでジュースが提供される。

これには噂があって、
ショロの社長は日本好きで有名。
日本人が主催するイベントなんかでもスポンサーをしてくれたりと、
かなり親日的なお方。

彼が来日した際、日本の街中で紙コップが使われているのを見て、
そのエコに非常に感銘を受けたとのこと。
(キルギスでは普段、プラスチックのコップが使われている。)
それで、新たに彼が作り出したジューススタンドには紙コップが採用されることになったとのこと。


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ナルンバザールの写真

キルギスの街の一番の活気といえばバザール!
ナルンでも多くの店があり、人々で賑わっている。

ナルンバザールの風景
バザールに来ればなんでもそろう。

ナルンバザールは街と同じように一本の街道沿いに広がっている。

場所ごとに食品、衣料品、小麦、鉄製品などというように商品が変わっていく。
下の写真だと、左の方に食用油が売っているから、食品コーナーの一角かな。

ナルンバザールの風景 キルギス


ナルンのウォール街!? (メガコムは携帯会社ですが)
銀行もバザールの中にあるのは珍しい。
普通は官庁などがある街の中心街にあることが多いのですが、ナルンではバザールの中に。

ナルンのウォール街 キルギス


タクシー乗り場でしゃべっているおじさんたち
2人ともカルパック(キルギスの民族帽)をかぶっている。

ナルンバザールのおじさん キルギス



写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

ナルンの人々の風景

ナルンの人々の風景。

メインストリート沿いの露店

地元であまり野菜が取れないから、他の州より高いかと思ったけど、
意外なことにほとんど値段は変わらない。

この国の物流コストは信じられないくらい安い。

ナルン路上バザール キルギス


アパートに帰る親子
ボロい建物だなー と思ったあなた!間違っています。
4階建てのクバルティーラ(アパート)は大都会のあかし!

ナルンアパート キルギス


お店に駆け込む子供達
キルギスの子供達はどこでもいつでも元気です。

ナルン駆け込む子供達 キルギス


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

正統なキルギスの住む街ナルン(ナリン)

ナルン州はキルギスのど真ん中に位置する州。
険しい山に囲まれ、極寒の冬に夏は短い。
耕作地は少なく、人々は家畜を飼って暮らしている。

ほとんどの住民がキルギス民族で構成されている。
ナルン人は自分達を称して「タザ クルグス」=「正統なキルギス」と胸を張る。

他の州に比べ、街にはロシア語表記が少ない。
キルギス語のみで表記された看板は新鮮。

※ナルンは日本語表記だとナリンと表記されることも多い。
現地表記だとНарынなので、ここでは現地語に近いナルンと記載する。


ナルン州の州都、ナルン市。
県庁前広場の風景。

ナルン県庁舎 キルギス


ナルン市は谷間に作られた細長い街。
峠を越えて急に街が広がる光景は感動を覚える。

アパートに山が迫っている。

ナルンのアパートと山 キルギス


山々は夏でも緑は少ない。
このナルンの裏山には市街から登ることができる。
頂上からは眼科にナルン市の風景が一望できる。

今度ナルンに行ったら登って写真撮ろう。

ナルンの山 キルギス



写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


アラトー広場その後 取り壊された自由の女神

アラトー広場を通りかかる機会があったので、携帯から写真を一枚。
見事に自由の女神が取り壊されていました。

後にはマナス像が建てられるとのこと。(マナスはキルギスの空想上の英雄)

以前の広場の写真はこちら ⇒ アラトー広場

アラトー広場 取り壊された自由の女神


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。