スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴のイシククル湖と電波塔

快晴のイシククル湖と電波塔

知り合いの働いている電波塔に遊びに行ってきた。
イシククル南岸の小高い丘の上にたつ。
(行き方:オルゴチョル村から電波塔の丘に上がる小道を徒歩で登る。)


この季節はさすがに丘の上は雪に閉ざされて陸の孤島と化していたが、
どこからでも電波が届くように作られているだけあって、絶景!!
広大なイリシククル湖が一望できる。


イシククリ湖と冬の快晴

イシククル湖と電波塔


天気に恵まれたため、
イシククル湖から対岸の山脈も見渡すことができた。

300㎜望遠!

対岸のイシククル湖

山の雪の解け方が一直線なのが不思議。



電波塔の管理施設は、かなりレトロな感じでおもしろかったので、また今度紹介します。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

イシククリの浜辺 初冬の風景

イシククルの浜辺の風景。

トン県の浜辺から。
少しずつイシククルも雪に包まれてきている。


イシククリ海岸 キルギス写真日記



写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

タムチ海岸 ラクダのいるビーチ

イシククル三十六景 その3

タムチ海岸

イシククル湖の北東に位置する町 タムチ。
ビシュケクからイシククルを目指した時、最初に出会うリゾートビーチだ。

同じ北岸のチョルポンアタやボステリに比べると規模はまだまだだが、
最近ではペンションなども増えて来て、外国人観光客も増えてきた。

ビーチサイドのペンションも多いので、とにかく湖の近くにいたいという人にはおすすめの街かも。

対岸までが割と距離が近いこともあって、対岸の山がよく見える。
(写真じゃまったく見えていなくてすいません・・)
泳ぎながら対岸の雪山を眺めるなんていう楽しみもこのビーチならでは。


タムチ海岸 ラクダのいるビーチ

タムチ海岸 キルギス写真日記


ちなみにラクダはキルギスのビーチにはなぜかどこにでもいます。
観光客用に乗って写真撮らせてくれたりする。
観光地以外ではあまり出会ったことがないが、
キルギス人はラクダが好きなようだ。
(お土産の人形なんかでもラクダはヘビーローテーションでいる。)


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


イシククルのセレブビーチ ボステリ海岸の風景

イシククル三十六景 その2

夏の終わりのボステリ海岸の風景


イシククリ湖きっての名ビーチと言われるボステリ海岸。
チョルポンアタから東に5㎞ほど走った街。

メインストリートから数分走った場所に、大きなサナトリウム(保養地)があり、
そこを抜けていくと美しいビーチにたどり着く。

広くまっすぐなビーチ、右手に岬を望む風光明媚な土地。


チョルポンアタに押し寄せる観光客の喧噪をはなれて、
ちょっとオツな場所を求める現地の人たちはこちらに来る。
キルギスのセレブはここに来る人が多い。


調べてみたら地球の歩き方にもlonely planetにも掲載されていなかった。
国内だとチョルポンアタの次に必ず名前が挙がるビーチなのに、
まだまだ海外の旅行者に向けてのアピールはできていないみたい。



夏の終わりのボステリ海岸の風景

ボステリ海岸 キルギス写真日記


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

北斗七星とイシククル湖の風景

イシククル三十六景はじめました!

キルギスといえばなんといってもイシククル湖。
この湖の魅力を撮らずして、この国を風景を語ることは出来ない。

ということで、これからぼちぼちイシククル湖の名勝の写真を撮っていきます。
 (目標は大きく36ヶ所!)


日本と違って、キルギスではどこが景色が綺麗だなんていう
まとまった情報はないので、風景写真を撮るのが思った以上にたいへんです。
展望台なんてもちろんないし。


キルギス人にどこが景色いいの?と聞くと「全部、最高だよ!」と、
ほんと、たぶん80%くらいの人はそう答えちゃうと思います・・


キルギス人たちは、この美しい自然は当たり前のものとして思っていて、
日本人のように、自然や風景を愛でるということもあまりしません。


また、広大な自然を細分化するという習慣がないようです。

例えば日本だと峰や湾ひとつひとつに名前がついていますが、
キルギスでは山は山!湖は湖!って感じです。
山や湖に名前がついているとすると、ほとんどロシア人かその他の外国人の功績です。


ということで景勝地は、自分の足を使って探していきます。


イシククルの写真もっと撮って来い! とお尻叩いてくださる方は、
下記のバナー二個をぽちぽちっと応援クリックくださいませ。
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


前置きが長くなりましたが・・



イシククル三十六景 その一

北斗七星とイシククル湖。

バコンバエバ近くの湖岸から、対岸のチョルポンアタに向けてレンズを向けた。
対岸がうっすら明るいのは、チョルポンアタとボステリの明かり。

薄曇りの天気だが、キルギスの星空はそんな雲など突き通してしまうくらいの輝き。


北斗七星とイシククル湖

北斗七星と静かなイシククリ湖の風景 キルギス写真日記



写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。