

キルギスのカフェとコーヒー事情

キルギスのカフェとコーヒー事情


キルギスではコーヒーはオシャレな飲み物。
もともと、チャイ(紅茶のこと)の文化なので、コーヒーはあまり普及していない。

ただ、最近はオシャレな飲み物として、コーヒーもだいぶ広まってきた。

安いカフェでチャイが一杯10~20円くらいのところ、コーヒーは40~60円!


コーヒーには砂糖とミルクとたっぷり入れて飲む。

ただ、カフェによっては恐ろしく薄いコーヒーになることも多々ある。。
アメリカンなんていうレベルを通り越して、砂糖水か!?というくらいの薄さ。

田舎に行くと、ほぼ間違いなく極薄コーヒーが味わえる。

危なそうなカフェでオーダーするときは、
「めちゃくちゃ濃く入れてね!」と注文することをお忘れなく。

キルギスコーヒー


ちなみにキルギスで「カフェ」と言った場合、日本語と意味が違う。
「カフェ」とは、一般的にご飯を食べるところを意味する。

コーヒーを飲んで軽食をつまむような、いわゆる日本語の「カフェ」はまだほとんどない。
ビシュケクで数ヶ所あるかなーというレベルだし、お金持ち向けの高級店がほとんど。


カフェでくつろぐ店員さんたち。

キルギスのカフェ店員


もの食べたり、チャイ飲んだりくつろいですますが、
おもいっきり営業中ですよ!


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


カラコル名物 アシュランフーとピロシキ

カラコル名物 アシュランフーとピロシキ


新しくキルギスの食べ物&食事のカテゴリーを作りました。

あんまり食べ物に興味なくて、写真を撮ってなかったんですが、
やっぱりキルギスを理解する上で食べ物は外せない!
ということで、ちょくちょく食べ物も紹介していきます。

いきなりマニアックなところから始まりますが、私の一番のオススメです。



イシククルの州都カラコルの名物アシュランフー。
一杯20ソム(40円)の庶民のお手軽ごはん。

冷やしうどんにところてんのようなものがトッピングされている感じ。
味はすっぱさがベースで、赤辛い味付けの。
(辛いのが苦手な人は、辛いの抜きも可能。)

すっぱ辛くて、夏の暑い日によく合う!
冬は冬で辛くさっぱりしていておいしい!

キルギス人曰く二日酔いの時に食べるとよいらしい。

アシュランフー

黄色っぽいのがうどんで、真っ白いのがところてん。


これが、ところてんみたいなものの原型。
金属の道具で麺状に削り出す。

アシュランフーの材料

とあるマメから作られたデンプン質を固めて作られたものらしい。



実は、もともとアシュランフーはキルギスの食べ物ではない。
中国系のデュンガン人がもたらしたもの。
カラコルは中国から来たデュンガン人が多いため、
この地にアシュランフーが根付いた。


アシュランフーはちゃんとしたカフェ(=食堂)でも食べられるが、
バザール内に並ぶ屋台で食べるのが通。

アシュランフーを作ってくれる屋台の女性

アシュランフー屋のおばちゃん



アシュランフー屋で、一心不乱に食べるキルギス人たち。

アシュランフー屋で


ちなみに、手前の皿に乗っているのが「ピロシキ」。
アシュランフーとはセットで「ピロシキ」を食べる。

ピロシキといっても、日本によくあるものとは違って、ぺらぺらの薄いナンのような具入りパン。
中にはジャガイモが入っている。

しょうもない食べ物に思えるかもしれないが、
ちょっと油っぽいピロシキが、さぱりしたアシュランフーに合わせる絶妙なハーモニー!
よくぞキルギス人よ思いついてくれた!



アシュランフーは知る人ぞ知るレアな料理だと思っています。
他の国じゃ食べられないと思うので、キルギスに来たらぜひこれは食べて行った方がいいです!
もし他の地域でこれに似た料理知っている方いたら情報ください。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ



プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
