

ビシュケク市庁舎と雪山

Bishkek
ビシュケク市庁舎と雪山
関連記事

「くに」という言葉

キルギス語で「くに」というものを表すとき
オルコとマミレケットという2つの言葉がある。

英語に翻訳すると
・オルコ country
・マミレケット state
というニュアンスらしい。

例文を聞いたところ
「キルギス共和国はキルギス人の『マミレケット』です。」
「キルギスは山の多い『オルコ』です。」

日本語では両方とも「くに」という単語が使われる。
抽象的な概念を表す語彙がかなり少ないキルギス語で、
日本語より細分化された言葉があるのは意外だった。
(キルギス語は単語の多くをロシア語で賄っている。)


日本では長い歴史の中で、
日本人が住むところ=日本の国土=日本国が統治している場所
という図式がほぼ成り立ってきたため、countryとstateを区別することなく話すことができる。

一方で、キルギス民族は
自分たち自身の「くに」を持つことができたのは1991年以降のこと。
それ以前は大国に支配され、翻弄され続けてきた歴史をもつ。

それゆえに、場所を表すオルコと、
統治システムとしての国を表すマミレケットっという
言葉が生まれたんじゃないだろうか。



関連記事

イシククリ州の観光客数

イシククリ州の年間観光客数は
2009年 38万人
2010年 18万人
(10年は革命の影響で環境客が少ない)

約半分くらいがキルギス人で、半分くらいが外人だろう、と県庁の人の言。
外人は主にカザフスタン人、ロシア人。

日本だと同じくらいの人数集めてる観光地ってどこだろう。
って調べてみたら、30万人とかどこでもあっと言う間に来てしまうみたい。

広島の宮島水中花火大会が1日で30万人・・
川越の「小江戸蔵里」という施設の年間利用者が30万人・・
長浜市の年間宿泊者が30万人・・・
草津温泉は380万人くらい。
横浜市は4500万人超!

お、年間30万人の観光地見つけた!
瀬戸内海の「直島」
熊本県の「平山温泉」

うーん、人口の多い日本の観光地ってあんまりベンチマークとしては
参考にならないかもなぁ。

ちなみにモルジブは60万人くらい。(意外と少ないな)
関連記事

カラコル


イシククリ州の州都。
人口7万5千人。
この地で客死した偉大な冒険家の名をとって、
旧ソ連時代は、ブルジェバリスクと呼ばれていた。

ネットとかでカラコルの歴史的な情報とか拾いたい場合は
ブルジェバリスクで検索した方がよい。
(というか、キルギスはネットの普及がかなり遅れているため、
キルギス語で検索してもほとんどろくな情報がヒットしない。)

標高約2000mに位置し、三方を山に囲まれた都市。
スキー場に囲まれているような気分になる。
碁盤の目状に区画整備されており、
道路も広く、キルギスの中では美しい街。

主要産業は観光。
4つの大学があり、そこに関わる雇用もある。
また、少ないながら店舗や銀行、携帯ショップなどのオフィスもあり、
会社勤めの人も多少はいる。
ただ、基本は他の田舎町と同様、牧畜、農業を中心とした自給自足の生活がメイン。

観光客にとっては、
夏場はトレッキング、登山の基地として、
冬場はスキー客の宿泊地となる。


バザールは町中に二か所。
中心部のバザールでは、
キルギスで取れる金を使った(とバザールの人が言っている)装飾品が豊富。

少しはずれの大きなバザールでは、
食料品から日用雑貨まで雑多な品ぞろえで、
カラコルの庶民たちでいつも込み合っている。

また、毎週日曜日には家畜のバザールも開かれ、
周囲の地域からたくさんの羊、牛、馬などが集められ、
その光景は壮観。
関連記事

お金のお話が大好き

キルギス人は「お金の話」をすぐ聞きたがる。

給料いくら?とか家賃いくら払ってるの?とかすぐに聞かれる。
まぁ適当にはぐらかすようにはしてるけど。

あとは何か買ったっていう話をすると、すぐ「いくらだった?」
って聞かれる。
キルギス人同士でもいくらだった?ばなしはけっこう頻繁にしている。

日本じゃそういう「お金の話」はかなりタブーなお話の部類に入るけど、
こっちじゃあんまりそうじゃないのかな?



そんなこんなを考えてたら、ちょうどいいタイミングで
モスクワに住んでるロシア人の友達から
『キルギスで仕事してるんだって?給料どれくらいもらってるの?』
というメールがきた。
ロシア人よ、おまえもか・・・

で、いろいろ思い返してみると、昔インド人にも給料聞かれたことあるし、
けっこう日本以外の国ってオープンなのかな?


キルギス人はみんなけっこうおっとりしてて、がつがつの商才ある人はそんなに多くないけど、
お金とか、儲け話に対する興味は総じてけっこう高いみたい。
そんな話。
関連記事

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
