スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスは神の国?創生神話

キルギスは神の国?

キルギスの口承の創生神話に、キルギスの国土は神から特別に与えられたもだ、というものがある。

キルギスはイスラム教の国だが、それほど敬虔なイスラム教国ではない。
神話や土着信仰の口承伝承が、そこかしこにあってとてもおもしろい。

キルギス神話1



キルギス創生神話

『 神が世界を作った時に、それぞれの民族に国土を分け与えた。

神様はすべての民族に国土を分け与えた後に、

キルギス人にだけ、国土を与え忘れていたとことに気付いた。

不憫に思った神様は、自分用に取っておいたもっともよい土地をキルギス人に与えた。

それが今のキルギスの国土となった。 』




お祭りで行われたキルギス創生神話の劇。

登場人物は神話の神々たち。

さすがに神だけあって、普段見ることのできない重厚な民族衣装を着ている。

キルギス神話2


神話の演劇に見入る超満員の観衆たち。

キルギス神話3


それだけキルギス人は国土の美しさに誇りを持っている。

峻険な山々の美しさ、神秘のイシククリ湖の美しさを彼らは常に口にする。

この口承神話もそのような愛国の情から生まれてきたものなのだろうか。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Theキルギス人 山の民の暮らし

Theキルギス人の暮らし

モンゴルが草原の遊牧民だとすると、キルギスは山の遊牧民。
山に住み家畜を育てるのが彼らの本来の生き方。

人里離れた山に住むキルギス人のお宅に訪問した。


キルギス人は、急な訪問にもいつでも快く出迎えてくれる。
遊牧民のおもてなし文化が深く根付いている。


この家族は、家畜を育て木材を切り出して生計を立てている。

もちろん山の中なので、家には電気もガスも水道もない。

キルギス人の生活


子供はのびのび育つ。

山に住むキルギスの子供にとっては動物たちが遊び相手。


キルギス人の子供


猫もこんな風に遊ばれる・・・

猫とキルギス人の子供


この子のやんちゃっぷりにはヤギも唖然!!?

ヤギ




記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

キルギスの飲み水情報

キルギスの飲み水情報。


高い山々に囲まれたキルギスは水が綺麗な国。

水に関しては、それほど神経質にならなくてもよい。
旅行者で水にあったという人はほとんど聞かない。

生サラダや氷であたったという話もあまり聞かないので、
特別弱い人以外は、普通の気を付け方でよいと思う。

とは言っても、もちろん水道水をがぶがぶ飲むことはオススメしない。
そもそもキルギス人も生水はほとんど飲まないし。(夏でもチャイ)



ただ、雪解けのシーズンは少し気を付けた方がいい。
地域差もかなりあるが、雪解けが泥を運んできて茶色っぽい水が水道から流れてくることもある。
色が茶色いだけで、それでお腹を壊すということはあまりないが、
そのシーズンにキルギスに来られる方は多少注意した方がいい。


冷たい水が飲みたい場合は、
ミネラルウォーターは1Lが30円くらいなのでそちらをどうぞ。

7000m級の天山山脈からの雪解け水に恵まれたキルギスは
水ビジネスに力を入れていて、おいしいミネラルウォーターも多い。


ちなみにキルギスで旅行者がおなかを壊すケースは油がほとんど。
お腹の弱い方は、油っぽいものや肉料理は少し気を付けた方がいい。




田舎では、水道は家庭にほとんど普及していない。
近所の水場から水を汲んで家で貯めて使っている。

キルギスの水汲みの少年

水瓶をひいて水を汲みいく兄弟

弟よ、ちゃんと手伝え・・



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

キルギスの街で見かけた「明かりを灯す人」

キルギスの映画、「明かりを灯す人」の話を取り上げたが、
実際に街中でも電気屋さんはちょくちょく見かける。


大した命綱もなしに、木製の電柱を器用に登って行く。

街で見かけた明かりを灯す人



どうやって登っているのかと言うと・・・

電気屋さんの足元はこんな感じ。

電気屋さんの足



こんなものを靴にひっかけているだけ。

仕組みはいたって簡単。
爪でひっかけて、斜めに力を入れると滑り落ちないようになっている。

電気屋さんの冶具



電線の仕組みはいたって単純だし、電柱さえよじ登れは、
誰でも簡単に電気を「盗む」ことが出来る。

「明かりを灯す人」の世界はかなりキルギスでは身近な話です。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

相互リンク募集中

キルギス写真日記では、相互リンクを随時募集しています。


今回、サイドバーにリンクの項目を作りました。
私のサイトにリンク貼って頂いていた方のリンクを貼らせて頂きました。

もし、既に当サイトのリンクを貼っていただいている方で、
まだ私の方からリンク貼っていない場合は、ご連絡頂ければすぐに作成致します。


また、新規の方も私のブログと相互リンクして頂ける方は
特にジャンルなど絞っていませんので、お気軽にご連絡頂ければと思います。




関連記事

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。