スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャタルクル湖 ホーストレッキング

キルギスの秘境、チャタルクル湖にホーストレッキングで行ってきた。


チャタルクル湖は中国国境付近にある湖で、標高3530mに位置する高山湖。

面積は175平方mで、深さは16.8m。


湖の多いキルギスの中でも、この大きさで3500m以上に位置するのはチャタルクル湖だけ。


中国側から大きく迂回して、車でもいけないことはないが、国境付近の道を通るため外国人にはなかなか面倒な手続きが多くなる。

4000m級の山越えが必要になるが、タシュラバットから馬で行くのが観光客にはおすすめコース。




タシュラバットからよく調教された馬にのって、チャタルクル湖を目指す。

馬に乗って、片道5時間くらいのコース。

チャタルクル ホーストレッキング


3000mも後半になってくると、がれ場になる。

急なカールを馬でゆっくりと登る。

チャタルクル ホーストレッキング2


峠を越えて、やっと見えたチャタルクル湖。

この日は、あいにくの悪天候で、頂上付近からも湖が雨にかすんで見えにくい。

チャタルクル ホーストレッキング3



悪天候の中、やっとチャタルクル湖に到着。

雄大な草原の中に、静かな湖がたたずむ。


本当に見渡す限り何もなくて、世界の果てのような場所。

チャタルクル ホーストレッキング5


チャタルクル湖では、もちろんユルタ泊。

夏の間だけ、ここで遊牧しているお宅にお邪魔させてもらった。

茫漠とした草原と険しい山のほとりのユルタはたっている。

チャタルクル ホーストレッキング4




■ チャタルクル湖の行き方

ナリン市からチャーターした車で約2.5時間でタシュラバット到着。
タシュラバットから、馬で5時間程度。

(車や馬はナリンやビシュケクの旅行代理店で手配。)




記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。