スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスで知る月の本当の美しさ

今日は満月ということで、キルギスのお月様の話。


キルギスの月は本当に美しい。

日本とは比べものにならないほど夜の闇が深いキルギスでは、

闇を照らす月は本当に高貴なものに見える。


キルギスの月


日本では月明かりなんていう言葉はあまり直感的にピンと来ないが、

キルギスでは、月がある夜とない夜で雰囲気はがらっと変わる。



ご存知のようにイスラム教では月はとても神聖なものとされている。

イスラムは遊牧の民から始まった宗教。

砂漠を旅する遊牧民にとっては、夜の闇を照らす月はとても大切なものだったのだろう。



キルギスでも、月はとても大切なものにされている。

特に月は美しさとつなげられることが多い。

キルギス語で月は「アイ」というが、女性の名前にとてもよく使われている。

アイヌーラ、アイスルー、アイペリム、アイザーダ、アルトゥンアイ、などなど数えられないほど。



夜の始まりとともに街を照らし始める月

月の出


オリオン座と月

月とオリオン


今日の写真は一眼じゃなくて、全部コンパクトデジカメ(CANON S100)の写真。
さすがに月はにじんでしまっているけど、最近のデジカメって夜景に強くてびっくりした。
これ全部手持ち撮影ってけっこうすごいでしょ?


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

雨宿りするニワトリ

キルギスは家畜のたくさんいる国。


しとしと雨が降る秋の日。
ニワトリたちも壁際に雨宿り。

ニワトリ


家畜の自由な国キルギス。

ニワトリたちも昼間は放し飼い。

道路やそこらじゅうにニワトリたちが歩き回っている。
(ニワトリだけじゃなくて、家畜全般そうだけど)

迷子になったりしないのかなーと思うのだが、夜になるとちゃんと自分の家に戻ってくるらしい。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

キルギス雪景色

ちょっとご無沙汰しております。

取りあえず最近の風景を一枚。



キルギスはもうすっかり雪景色。

もうすぐ帰国なのでこういう風景も目に焼き付けておきたい。


キルギス雪景色


ちなみに週末はマイナス20°らしく、戦々恐々。


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。