スポンサーサイト


キルギスの飲み水情報

キルギスの飲み水情報。


高い山々に囲まれたキルギスは水が綺麗な国。

水に関しては、それほど神経質にならなくてもよい。
旅行者で水にあったという人はほとんど聞かない。

生サラダや氷であたったという話もあまり聞かないので、
特別弱い人以外は、普通の気を付け方でよいと思う。

とは言っても、もちろん水道水をがぶがぶ飲むことはオススメしない。
そもそもキルギス人も生水はほとんど飲まないし。(夏でもチャイ)



ただ、雪解けのシーズンは少し気を付けた方がいい。
地域差もかなりあるが、雪解けが泥を運んできて茶色っぽい水が水道から流れてくることもある。
色が茶色いだけで、それでお腹を壊すということはあまりないが、
そのシーズンにキルギスに来られる方は多少注意した方がいい。


冷たい水が飲みたい場合は、
ミネラルウォーターは1Lが30円くらいなのでそちらをどうぞ。

7000m級の天山山脈からの雪解け水に恵まれたキルギスは
水ビジネスに力を入れていて、おいしいミネラルウォーターも多い。


ちなみにキルギスで旅行者がおなかを壊すケースは油がほとんど。
お腹の弱い方は、油っぽいものや肉料理は少し気を付けた方がいい。




田舎では、水道は家庭にほとんど普及していない。
近所の水場から水を汲んで家で貯めて使っている。

キルギスの水汲みの少年

水瓶をひいて水を汲みいく兄弟

弟よ、ちゃんと手伝え・・



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやーーー!

相変わらず素敵ですね!!!
毎日見ますよみますよ!
生き生きした人の表情。素敵です。ほんとうに。

No title

こんにちは!
そう言ってもらえると更新頑張らざるを得ない!
頑張ります!

No title

こんばんは。

この前はコメントありがとうございました。
私はキルギスは知りませんでしたが
モンゴルの方はとっても興味があります。
以前モンゴルの馬頭琴の演奏を聴いた事が
ありますが、日本人の心には響く音色だなと思いました。
たくさんの国の中でキルギスを選ばれたのは・・?
いろんな理由とかきっかけとかあるでしょうね。
(いらぬ質問スミマセン)
日本で水がタダで飲めるのは幸せなことなんだなと
つくづく感じました。
(^-^)

Re: No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

モンゴルは、キルギスに比べるとだいぶ身近な国ですね。
旅行者も多いし、文化交流も盛んです。(キルギスもがんばれ!)

キルギスは同じ遊牧民国で、モンゴルと似ている部分も多いです。
馬頭琴に似たコムズという楽器があります。
今度、動画アップするので見てくださいね!

ただ、キルギスとモンゴルの一番の違いは山です。
キルギスは7000m級の天山山脈を始めとして美しい山々に囲まれた国です。
私は山とイシククリ湖に憧れてここに来ました。

キルギスに少しでも興味が持ってもらえたら幸いです。

いきいきしてますよね

最近から拝見で、申し訳ございませんが
それでも、人々の表情がとてもいいなぁと見させていただいております。
女の子もかわいい子が多い?!感じがします。
表情がいいからかなぁ。
この2人の兄弟もいい顔してますね。

こちらは、受験まっただ中。
こういった人の表情は癒されております。
また、拝見しにまいります。

Re: いきいきしてますよね

こんにちは!
コメントありがとうございます。
女の子可愛い子多いですか?キルギス人に言うと喜びそうです^^

受験応援しています!
また遊びにいらしてください!

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
