スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスは神の国?創生神話

キルギスは神の国?

キルギスの口承の創生神話に、キルギスの国土は神から特別に与えられたもだ、というものがある。

キルギスはイスラム教の国だが、それほど敬虔なイスラム教国ではない。
神話や土着信仰の口承伝承が、そこかしこにあってとてもおもしろい。

キルギス神話1



キルギス創生神話

『 神が世界を作った時に、それぞれの民族に国土を分け与えた。

神様はすべての民族に国土を分け与えた後に、

キルギス人にだけ、国土を与え忘れていたとことに気付いた。

不憫に思った神様は、自分用に取っておいたもっともよい土地をキルギス人に与えた。

それが今のキルギスの国土となった。 』




お祭りで行われたキルギス創生神話の劇。

登場人物は神話の神々たち。

さすがに神だけあって、普段見ることのできない重厚な民族衣装を着ている。

キルギス神話2


神話の演劇に見入る超満員の観衆たち。

キルギス神話3


それだけキルギス人は国土の美しさに誇りを持っている。

峻険な山々の美しさ、神秘のイシククリ湖の美しさを彼らは常に口にする。

この口承神話もそのような愛国の情から生まれてきたものなのだろうか。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

国を愛する事

自国を愛する国民性を感じました。
謙虚な中に強さを感じます。
神話の神々たちの重厚な民族衣装。
すばらしいですね。
映画をみているようなクオリティーです。
それだけ、大事にされてる行事なんでしょうね。

日本国民として、日本をどれだけ愛しているか
ちょっと考えちゃいました。

No title

屋外演劇にたくさんの国民が集まる。
キルギスの人は、とても心が裕福ですよね。
日本だと、たとえば日本の神話についての屋外演劇をするとなっても、わざわざ足を運ぶ人がどれくらいいるでしょう。
一度、観てみたいです。
学生時代に演劇をやっていたのもありますが(笑)

No title

>ソライエさん
キルギス人は長い歴史の中で「自分の国」を持った期間がとても短い民族です。
それだけ、自然に自国を大切にするという心が根付いているんでしょうね。
国が所与のものだとしか考えられない日本人とはだいぶ違う部分だと感じます。

>麻友子さん
キルギスはロシアの影響が強いということもあって、
意外なことに、演劇やバレー、ダンスなんかはなかなか盛んです。
あとは、騎馬民族的な文化が混じりあって、こういう「屋外」での見世物が盛んになったのかなと思います。

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。