スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドゥンガン人 キルギスの少数民族

キルギスにはたくさんの少数民族が住んでいる。
ドゥンガン人は、数は多くないながら比較的存在感のある民族。


キルギスの民族構成は、
約70% キルギス民族
約13% ウズベク人
約13% ロシア人
その他 1%未満の数十の民族が住んでいる。

主要なキルギス人、南部に多く住むウズベク人、
かつての支配層のロシア人、旧ソ連の国々からの民族、という構成。

その他には、地理的や政治的な理由で韓国人や中国人も多い。


キルギスでは民族はあまり混じり合っていない。
それぞれのコミュニティを作ったり作らなかったりしながら、
別々に暮らしている印象が強い。

うーん、でも民族や地域によっては混じりあっているのもあって、
何人と何人が親和性あって、こことここは、とか考えていくとけっこうおもしろい。
長くなるので、またの機会にゆっくり書きます。



ドゥンガン人は、中国系の民族。

宗教はイスラム教。
政治的な理由や宗教的な理由など、様々な理由で中国から山越えをしてキルギスまでやってきた。

農業の上手ではないキルギス人に比べて、
さすがに中国系民族のドゥンガン人は技術力が高い。

キルギスでよく整備されている畑を見ると、ドゥンガン人が管理しているものが多い。
一部ではビニールハウスなども取り入れて、農業を行っている。


カラコル名物のアシュランフーを伝来したりと、
キルギス文化への影響力も少なからずある。

キルギスで、「中国人」と言った時には暗黙のうちにこのドゥンガン人を指すことも多い。



お祭りで踊られたドゥンガン人の踊り

ドゥンガン人の踊り

どことなく、キルギス人よりも柔らかい顔つきじゃないでしょうか??



自由なキルギス・・・

ドゥンガン人の踊りと子供

お祭りの踊りに乱入!?したキルギス人の子供。
キルギスではこういうハプニングは誰も止めないし、誰も咎めません。


その後、この子は飽きるまで一緒に踊っていましたとさ。。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日
アコンカグアに登頂し帰国しました
少し疲れましたが大きな山に囲まれて
人生についてじっくり考える時間が持てたことは
私にとって有意義な事だったと思っています
出来ればキルギスの方へも足をのばしたいな
と思っています
それでは又お伺いします

Re: No title

おお!アコンカグアですか!?
登頂おめでとうございます!!!
天山もぜひいらしてください!

slinc Abrah

inini

big bang king replica watches Blecy


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。