スポンサーサイト


ビシュケクの冬

ビシュケクは冬。

冬の気温は-20°から+5°くらい。
なかなか幅が広いため、道路の雪が解けたり固まったりしてアイスバーンになる。

凍り付いた道は歩くのが怖い。

キルギス人は器用にすべりながら歩いていく。
時に走ったりしている人がいて、温かいところから来た自分には信じがたい能力。



フィラルモニアからの夕日

ビシュケクフィラルモニア



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは美しい...。
心が洗われます。

No title

こんばんは。

綺麗なお写真ですね~
私は世界の地理や日本の地理が大好きですので
知らない国の事がとっても興味深いですし
面白いな~と思いながら拝見しています。
キルギスの言葉って(キルギス語があるのかな?)
何語なんですか?アイスバーンの道はコワいでしょうね。
それを走りながら歩ける人もいる?生活の知恵なのか
習慣なのか分かりませんが、その国ならではの
身に着いた技ですね。(*^_^*)

No title

>麻友子さん
いつもコメントありがとうございます!
いい写真撮れるようがんばります!

No title

>カモミールさん
ありがとうございます。
私も地理が好きで外国好きです!
で、気づいたらこんな国に来ていました^^;

キルギスはキルギス語とロシア語です。
言葉の話はいつか書きたいなーと思っています。

空気も

空気すらも凍っているような感じですね。
美しい夕日です。

北国の方は、そうそう上手に滑りながら歩かれますね。
わたしも比較的温暖な地域で育ちましたので
アイスバーンや雪道では
全身チカラが入って歩いてしまいます。
翌日、筋肉痛?って事も。。。

No title

マイナス20度とは どんな感じでしょう。 想像できませんが・・・・
こちらは 3日寒波襲来 裏の出口で マイナス8度でした。
水道凍結し 裏の川も 凍りました。
一冬に 1,2回 有るか無かです。
お昼には 日がさして 川の氷は とけました。


 

Re: 空気も

>ソライエさん
私もアイスバーンがいまだに慣れていないので、
少しあるくだけでどっと疲れてしまします^^;
ほとんど歩かない様にしていて、最近は車移動ばかりです。
これじゃ全然上達しない・・

Re: No title

>つきあかりさん
-40°くらいまで経験した人に聞くと、
-30°くらいまではたいしたことないらしいですよ。
 私もよくわからない世界です。。
こっちは、もう寒いのって覚悟しているので、で-10°や20°でもそんなに寒く感じないです。
むしろ、日本の0°の方が寒く感じます。

そちらでも、水道が凍結したんですか!?
今年は寒いって聞いていましたが、そこまでだったんですね。。

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
