スポンサーサイト


キルギスのカフェとコーヒー事情

キルギスのカフェとコーヒー事情


キルギスではコーヒーはオシャレな飲み物。
もともと、チャイ(紅茶のこと)の文化なので、コーヒーはあまり普及していない。

ただ、最近はオシャレな飲み物として、コーヒーもだいぶ広まってきた。

安いカフェでチャイが一杯10~20円くらいのところ、コーヒーは40~60円!


コーヒーには砂糖とミルクとたっぷり入れて飲む。

ただ、カフェによっては恐ろしく薄いコーヒーになることも多々ある。。
アメリカンなんていうレベルを通り越して、砂糖水か!?というくらいの薄さ。

田舎に行くと、ほぼ間違いなく極薄コーヒーが味わえる。

危なそうなカフェでオーダーするときは、
「めちゃくちゃ濃く入れてね!」と注文することをお忘れなく。

キルギスコーヒー


ちなみにキルギスで「カフェ」と言った場合、日本語と意味が違う。
「カフェ」とは、一般的にご飯を食べるところを意味する。

コーヒーを飲んで軽食をつまむような、いわゆる日本語の「カフェ」はまだほとんどない。
ビシュケクで数ヶ所あるかなーというレベルだし、お金持ち向けの高級店がほとんど。


カフェでくつろぐ店員さんたち。

キルギスのカフェ店員


もの食べたり、チャイ飲んだりくつろいですますが、
おもいっきり営業中ですよ!


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ コメントありがとうございました。
コーヒーカップが なんというか昭和レトロポップな感じで 
日本の若者が 喜びそうです。もしかて そのものズバリ・・じゃないですよね?
皆さん 色白ですが・・ どうも わたしの中で 色白は 白人という 観念があって
黄色人種じゃないでしょう・・・でも 顔つきは・・・なんて
果てしなく 考えてしまいます。
でも この人たち 白ロシアでは 無いですよね。 

おはようございます

コメントありがとうございましたv-436
初めて見た事、初めて知ったこと、夢中で見てしまいました。
お写真もとてもきれいですv-352

No title

みなさんお美しいですね!
でも、やはり日本と違って、仕事中もこういう光景になるんですね!(笑)
中国も完全にこんな感じですが。

薄い珈琲、飲んでみたいようなみたくないような。
にしても、マグカップ(花柄の)、かわいいですね。
男性もこれで飲むんですね(笑)

No title

おはようございます
チャイ 飲んでみたいです ^^

店員さんたち 素敵です
お店の雰囲気 良いですね

日本とは 全く違いますね

No title

>つきあかりさん
こんにちは。カップが昭和レトロですか?
この国は全部が昭和レトロ!?というか古いので・・・
なんで好きな人はいいかもしれませんね!

写真に写っているのはみんなキルギス人だと思います。
キルギス人は肌の色は日本人とほぼ同じくらいの感じですよ。
たまたま色白の店員さんが集まっている店なのかも?

No title

> riboniさん
こんにちは、訪問ありがとうございます。
写真お褒め頂いてありがとうございます^^
また、そちらにも遊びに行かせて頂きますね。

No title

> 麻友子さん
接客はやっぱり日本が一番ですよねー
まぁ気を遣わなくていいから楽な部分もありますが。

確かに男性も花柄カップって、日本じゃあんまりないかもですね^^;
もう慣れてしまって、違和感感じていませんでした・・

No title

> まこちゃんさん
チャイはおいしいですよ!
このカフェは、ビシュケクの割とこぎれいなとこだったんで、
店員さんも若くておしゃれな人が多かったみたいです♪

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
