

キルギスの伝統競技 騎馬ラグビー コクボル

キルギスの伝統競技コクボル。

騎馬で行うラグビーに似た競技。
ボールの代わりにヤギが使われる。

騎馬民族キルギスの精神が最も体現された競技で、
ノールズ祭(イスラム新年)などの大きな祭りの際に取り行われる。


「コクボル」は蒼き狼という意味で、外国向けにはこの名前が有名。

ただ、現地では「ウラクタルトゥシュ」と言われることが多い。
「ウラクタルトゥシュ」は「ヤギの取りあい」という意味。

コクボル

ルールはシンプル。
ヤギを騎馬で運び、ゴール(直径3m程度の石臼のようなもの)に入れた方が勝ち。

騎馬の集団がぶつかり合い、取っ組み合い、ヤギを奪い合う様はかなりの迫力。

これほど荒々しい競技は世界広しと言えどもなかなかないだろう。



ボール代わりのヤギ

コクボルのヤギ

ヤギは頭と手足を切り落とされ、胴体だけにされる。
馬で踏みつけて骨を砕き、血を抜き、ボールとして使いやすいようにする。

切り落とされたとはいえ、ヤギの重さは20~30㎏はある。
それを騎馬に乗ったまま地面から軽々と引き上げ、かついで走り抜けて行く。



コクボルは都会だと、スタジアムで行われるが、
田舎では、この様な大平原で行われる。

集まってきた参加者と観客たち

コクボル風景



騎馬の腕前を披露してくれた少年

少年の馬術

彼はまだコクボルには参加できないけど、こんな小さな少年でも、騎馬の扱いは一流。
軽々と馬をジャンプさせてくれる。


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迫力ありますね
まるで 映画を観ているようです

最後で ノックアウトされました~~♪
カッコイイ!

圧巻

壮観な光景ですね!
静と動が見事ですね。
ほんと行ってみたいです、キルギス・・。

いいですね

子供たちまでも、素敵。

No title

>まこちゃんさん
騎馬民族かっこいいですよね!
小さいころから馬に乗って育っているのでさすがです!

No title

>麻友子さん
お隣ですし、是非お越しください♪
アウトドア好きには最高の国です。

No title

>四季さん
こんにちは!こっちの子供は元気いっぱいです!

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
