

キルギスの絶景のスポット カラコルスキー場

カラコルスキー場に行ってきた。

ここは中央アジアで一番標高が高いと言われる標高3040mに位置するスキー場。
雪質、コース、設備、そして景色共に超一級品。

近隣のカザフスタンやロシアからも、わざわざこのスキー場を目指して多くの観光客が訪れる。

なんといっても標高3000m超の高さと、その絶景!
スキーをしない人も、リフトで頂上に上ってくる人がいる。


※ 記事の最後に、行き方やスキー場の情報をまとめておきましたので、興味のある方は参考にしてください。

カラコルスキー場1

今回はカービングスキーにチャレンジした。
ここでは、ほとんどの人がカービングスキー(板がちょっと丸っこくて短いスキー)をしている。

ちないみにカラコルスキー場でのスキー、ボード比率は7:3くらい。



初心者コースの風景

キルギスの他のスキー場だと、リフトがちゃんとしていなくて、
ぶら下がっている紐と棒に足をひっかけるだけっていうところも多いけど・・・
ここはさすがにレベルの高い快適なリフトが完備されている。


初心者コースは一番標高の低い場所に位置している。
それでも、遠くにカラコル市街とイシククリ湖が見える。

カラコルスキー場2



中級者コースより上に来ると、周り雪山の絶景が広がる。

カラコルスキー場3


カザフ人スキーヤー

冬場限定でスキー客のために、カザフスタンのアルマティからカラコルに定期便が飛んでいる。
彼らは空港からバスで大挙してやってくる。

カラコルスキー場4

キルギス人の庶民は、値段的なところもあってなかなかスキーをする人はいない。

カラコルスキー場は特に設備がよくて値段が高いこともあって、訪れるのは外国人か、キルギスに住んでいるロシア人がほとんど。

少数でも訪れるキルギス人は、いかにも金持ちっといった風体の人ばかり。




リフトを登り切って、上級者コース(標高3040m)に到着したところ。

遠くイシククリ湖と北天山の支流を背にしながら、リフトを登る。

登り来た頂上からは、四方が見渡すことができる。


カラコルスキー場5



遠く、平地の部分で黒くなっているところがカラコル市街地。
その後ろがイシククリ湖と天山山脈の支脈。


上級者コースの急斜面。 (急すぎて途切れてしまっている!)

日本ではなかなか味わえない、パウダーの新雪を存分に味わうことができる。

カラコルスキー場6

ちなみに、上級コースのリフトに乗ろうとすると、リフトの係員に
「上級コース難しいけど、ちゃんと一人で滑って降りてこれる?」
という質問をもれなくいただく。

自信があろうとなかろうと、このスキー場に来たら上級者コースには絶対に来た方がいい。
(景色だけ見るために、スキー板はかずに登ってきている方もけっこういました。)




■ カラコルスキー場 情報

<行きかた> 
・首都ビシュケク→カラコルまで 約5時間 乗合タクシー 1人500som
・カラコル→スキー場まで タクシーチャーター1台送り迎え 約800som

<スキー場>
・ホテル、レストラン、カフェが数軒
・リフト運営時間 9:00~16:00
・リフト券 700som
・営業時期 11月末~3月

<レンタル>
・スキー場にてレンタル可能。
・スキー、ボード一式レンタル 500~1000som
(カラコル市内のレンタルショップの方が多少安いが、持っていくのが面倒。年末年始は貸し出しが集中するので、市内のレンタルショップで予約して借りておくのが無難。)

<ホテル>
カラコル市内 500som~3000som
スキー場内 1000som~(時期により高騰)

<今回使った旅行会社>
・CBTカラコル:tel (+996)03922-55000 英語可

  ※為替レートは「1som=2円」程度


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます
撮影好きのわりには出不精なんですが今後ともよろしくお願いします

No title

bebeさん
訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします!

絶景ですね

イシククリ湖と天山山脈の支脈。絶景ですね。
この高いところからの風景を楽しむのも
スキーならではだと思います。
北海道でやはり、地図とおんなじ「湾」の形を見た時に感激しましたもの。
ここは大地がひろいなぁと思うでしょうね。

No title

良いですね
私はスキーが出来ません
アイスホッケーをしていたことで氷には強いのですがスキーにはまってしまいそうで躊躇しています
1月に訪れたアルゼンチンのペニテンテスと言うところも冬はスキー場になるとのことでした
標高も3000mと似ています
それでは又お伺いします

ご無沙汰していました

久々 お邪魔して キルギスの 風景を 目にし 和ませて頂きました。
雄大な 景色を 眺めると 元気が出ます。 また お邪魔しますね。

みたことのない

スキーには日本にいるときもそんなに行っていませんでしたが、
スキーで見る景色って絶対こんなではなかったなぁ、と(笑)

雪焼けしながら、
写真たくさん撮りたくなりますね。

No title

>ソライエさん
北海道のスキー場もよさそうですね!
キルギスは本当に大地がただっぴろいです。
高いところに行くと本当に広い広い大地を体中に感じられます♪

No title

>ロボタンさん
スキー楽しいですよ!
最近はクロスカントリーなんかも流行ってるんで、登山好きならなおさら楽しいと思います^^
南米のスキー場もよさそうですね。

No title

>つきあかりさん
こんにちは。
お越しいただきありがとうございます。
お言葉うれしいです!
これからもいい風景お伝えできればと思います^^

No title

> 麻友子さん
スキーに撮影に楽しかったです。
転んで壊したらいやだなぁと思いながらも、根性で一眼レフかついでスキーに行っちゃいました。
転倒もせず、雪焼けも大丈夫でしたが、雪景色でレンズのぞいてると目が痛いです^^;

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
