

キルギスの国際女性デーはみんなで写真を撮ろう!?

3月8日は国際女性デー。
ソ連の大事な祝日。
当然、キルギスも引き継いで祝日になっている。


1904年にニューヨークで女性参政権を求めてこの日にデモをしたのが始まり。
社会主義者の間で、この日を「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日にしようということで制定された。
1917年のソ連の成立のきっかけになった二月革命、それはこの国際女性デーのデモをきっかけに起こっている。
(暦の違いから二月革命だけど今の暦だと3月7日になります。)
そのため、ソ連では最も重要な祝日のひとつ。



今はそんな政治的な意味はほとんどなくなって、
飲むための口実の祝日になっていて
女性にプレゼントをあげる、単純に「女性の日」って呼ばれることが多い。

職場でも、前日に男性陣から女性にプレゼントが渡される。



今年の3月8日は、雪も解け最高の晴天。

キルギスの祝日と言えば、みんなで記念撮影!

国際女性デー記念撮影

街の大きな広場には写真撮影用のハリボテ?が出てきて、
写真屋さんが客引きを繰り広げる。

この日もビシュケクの中心アラトー広場では所狭しとハリボテが立ち並べられていた。



お花売りのおじさん

国際女性デーお花売り

女性にはバラかカーネーションをプレゼントするのが一般的。
バラは一本100som(200円くらい)なので、こっちの物価でかなり高価!


女の子も楽しそうにアラトー広場を歩く。

国際女性デーのアラトー広場


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ




ちなみに今日は日本はホワイトデーですね。
え、キルギス?
ホワイトデーは日本から始まった習慣なんで、もちろんここにはないですよ。。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【キルギス写真日記】

3月8日は国際女性デー。ソ連の大事な祝日。当然、キルギスも引き継いで祝日になっている。1904年にニューヨークで女性参政権を求めてこの日にデモをしたのが始まり。社会主義者の間で、この日を「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日にしようということで制...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キルギスでも男性が女性にプレゼントする日があるんですね。
「お花」は1輪だってもらったらウレシいですね。
SHUさんもちゃんとプレゼントさしあげたんですか?

No title

みんな笑顔ですね!
でも、「はりぼて」って言い方になんだか妙にウケました(笑)

No title

>ソライエさん
キルギスは花の多い国なんで、けっこうお花をプレゼントする習慣はありますよ。
もちろん私もちゃんとプレゼントあげましたよ♪「

No title

>麻友子さん
ハリボテって言い方は辺ですかね(^^ゞ
他にぴったりな言葉が思いつかなかったんで・・・

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
