スポンサーサイト


キルギスのナウルーズ祭は一年で一番のお祭り

「明けましておめでとうございます。」

この日に電話をしたキルギス人に、ことごとくこの挨拶をされて面喰った。

3月21日はナウルーズ祭。
(日本語だとノウルーズ、ノウルズ、ノールズとも書く。)

イスラムでは春分の日の3月21日を、「春の新年」としている。

それで、「明けましておめでとう」な訳か。


キルギスではこのナウルーズは一年の中でもかなり、盛大なお祭り。
街は人であふれて、華やいだ雰囲気になる。



語源はペルシャ語で、ノウ(now、نو)は「新しい」、ルーズ(rūz、روز)は「日」とのこと。

ただ、ナウルーズだがイランではかなり大きな祝日だが、
どうも全イスラム的なものではないらしい。

イスラム教国でも、イランとその影響の強い国が特にこの日を大きく祝う傾向が強い。

中央アジアのキルギスはイラン(ペルシャ)とは地理的に近く、文化的影響も大きい。
そのためナウルーズは大きな祝日となっている。


ここからは推測の部分も入るが、さらに余談。

キルギス共和国はソ連から独立後、
今まで独自にまとまったことのなかったこの地域を、国として一つにする必要があった。

国家建設を進める中で、求心力を向上のためイスラム教を重要なキーワードにしてきた。
そのため、イスラム教の祝日であるナウルーズが大きな祝日に祭り上げられたのではないだろうか。

他にもイスラムの祝日は多いが、
ラマダン(断食)関係のちょっと辛いものは、あまりキルギスには馴染まなかったようだし、
「春を祝う」という楽天的なお祭りがキルギス人の気質には合致したんだろう。




キルギスのナウルーズの様子。

街の広場にユルタ(遊牧民の家)を建てて、歌や踊りを踊る。

さらに伝統行事のコクボルもこの日が一番盛大に行われる。

 コクボルに関して ⇒ キルギスの伝統競技 騎馬ラグビー コクボル

この日に合わせて、コクボルを見るために日本からも観光客が来たりもする。


ノールズ当日のアラトー広場の様子。

ノールズのアラトー広場

たくさんの人でごった返す。
歴史博物館(奥の白い建物)の周りには10基ほどのユルタも。



そして、ビシュケクのノールズの食べ物といえばこれ。

「スモロク」

小麦や各種雑穀、チーズなどの乳製品、油や肉、
その他もろもろのその年に余った食材が大きな鍋に入れかき混ぜる。
その後、鍋で12時間以上煮立てると出来上がり。

スモロク

製造法を聞くとなんとも恐怖の食べ物(飲みもの?)ではあるが、
味は・・・

想像したよりはおいしかった。
小麦の味をベースにほんのり甘い感じ。


こんな感じの露店で販売されている。

一杯50円~100円程度。

スモロク売り

スモロクは一年のうちにこの日にしか味わえないので、貴重な食べ物。



大統領府裏の公園(遊園地)

ここもナウルーズのお祭り気分でごった返していた。

遊園地入口


この日ばかりは子供たちも、遊園地で遊ばせてもらえる。
この乗り物にも長蛇の列。

遊園地ブランコ


キルギスの春分の日は、ちょうど冬から春への移り変わりの季節。
お祭りにを行うにはちょうど気持ちの良い天候だった。

実は、この辺がノウルーズがキルギスの一番の祝日になった理由なのかも。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期に新年ですか。
ずいぶん春らしくなったので良い時期かもしれませんね。
前回は雪の記事だったので、ちょっとびっくりしました。
応援クリックしておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お祭り

お祭りって雰囲気がいいですね
歓喜がみなぎっています。

No title

>ふじみのけ~ごさん
こんにちは!春に新年っていいものですよ!
こっちの方が日本よりも季節の移り変わりが急かもしれません。
とは言え、まだ雪が残っていますが。

No title

>四季さん
ありがとうございます。
歓喜っていい言葉ですね♪
春だけあって歓喜という言葉がぴったりだと思います。

No title


スモロク、本当に「恐怖の製造法」ですね。

「小麦や各種雑穀、チーズなどの乳製品」までは理解できましたが「油や肉」が
出てきた時点で「おもしろーい!」と叫んでしまいました。

会社のPCで拝見してたので、「お前、何やってんだ?」と言われましたが、
ついでにブログの宣伝をしておきました(笑)))
スモロク効果です(笑)))

Re: No title

こんばんは!
各家庭によって、ちょっとずつ違うみたいですが、
私が聞いた人はその年に余った食材を全部ぶち込むと言っていました。。。
でも、意外といけますよ♪
トルコも文化的には近いんで、似た様なのないですかね?!
宣伝ありがとうございます^^

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
