スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスの誘拐婚を扱った映画 「盗まれた花嫁」"Pure Coolness" [動画付]

私が一番オススメのキルギス映画を紹介します。


誘拐婚を扱った映画「盗まれた花嫁」です。

世界中から非難されているキルギスの伝統的習慣「誘拐婚」(略奪婚)を真正面からテーマとして取り扱った映画です。

タイトルは日本語名が「盗まれた花嫁」、英語名が "Pure Coolness"、キルギス語が"Boz Salkyn" です。


テーマは重いですが、ときにコメディ的なシーンを取り入れながら、楽しみながら見られる映画です。





■ あらすじ

結婚を控えた都会っ子のアセマ。
彼氏の田舎イシククルに、彼の両親に挨拶のため向かう。

彼の田舎で過ごすうち、人まちがいで誘拐紺の被害にあってしまう。
さらわれたアセマは必死に抵抗するが、婿の家族たちに押さえつけられ無理やりに結婚させられてしまう。

人里離れた遊牧地で、ユルタでの生活が始まる。
初めは、自分を誘拐した男との暮らしに心を固くとざしていたアセマだが・・・

キルギスの大自然を舞台に、古い習慣、家族と愛、人生のあり方、を問いかける。


■ 映画の情報

監督 Ernest Abdyjaparov
主演 Asem Toktobekova
上映時間 95 分
言語 キルギス語


■ この映画について

この映画を一番オススメなキルギス映画だなんて言ってしまうと、かなり誤解を受ける可能性はありますが・・

まず、誘拐婚の話を抜きにしてみると、、

キルギスの大自然と動物たちがとにかく美しいです。(私もキルギスに行って真っ先にこの映画の舞台に行きました。)
そして、その中で暮らすキルギス人の生活が生き生きと描かれています。
とてもリアルに「今」のキルギスの文化、風俗、生き方が描き出されている映画だと思います。

誘拐婚の話で言うと、批判的なことを言い出せばきりがないと思います。

女性を略奪して無理やり結婚することは、もちろん女性の人権侵害だし、キルギスが近代化していく過程で、なくなっていくべき習慣だと思います。
ただ、この映画を見るときには、頭ごなしに誘拐婚を全否定してしまっては、作り手が伝えたかったことを理解できないです。
古い習慣の中で生きているキルギス人の気持ちに、ほんの少し寄り添ってあげて、今のキルギスの人々が彼ら自身この習慣をどのように捉えているかという視点で見てあげるてはどうでしょうか。


重いテーマの映画ですが、全体的にコミカルに明るいトーンで描かれており、気軽に楽しむことができる映画です。

キルギスっていったいどんなところかなーっていうくらいの軽い気持ちで見ても楽しめると思います。

(主演女優のアセマが魅力的なのもポイント高し♪)


ちなみに、「盗まれた花嫁」はキルギスでは大人気で、
この映画がヒットした年に生まれた女の子の20%は、ボズサルクンの主人公と同じ「アセマ」という名前が付けられたなんていう都市伝説?もあります。




■ 誘拐婚について

キルギスの伝統的な習慣で、未婚の女性を誘拐し結婚してしまうというもの。

さらわれた女性は、一度誘拐された女性というレッテルを貼られてしまうため逃げることが難しい。

花婿の家族はその後、花嫁側の家族に家畜やお金などを渡して挨拶をして結婚が成立する。

法律では一応禁止されているが、今でも数多く行われている。

※) 誘拐婚の現状に関しては、いつか詳しく書きたいと思っていますが。



■ 英語字幕版

2007年の公開当時は日本でも特別上映されていて、それなりに反響もあったみたですが、
残念ながら、現在は日本語訳のものを手に入れることは出来ません。


英語字幕版がYouTubeにアップされていたので、もし興味があれば見てみてください。

もし、英語に自信がなくても、ストーリーが単純なのでだいたいの流れを追うことができます。
字幕もすごく分かりやすい英語なので、少し自信のある方なら理解できると思います。

"Боз салкын" 1/10
http://www.youtube.com/watch?v=-dIciwWgF_0&feature=related

Боз салкын はボズサルクンと読みます。
10分ごとに分割されているので、これを次々に1~10まで見れば全編を見ることができます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!
「誘拐婚」、はじめてききました。
そういう風習があるなんて、女性としては衝撃ですが、でもそれが「風習」という言われ方をしているところが何とも不思議です。
是非みてみたいです。
英語でみてみます!自信ないですが!

>麻友子さん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
ぜひ見てみてください^^
ストーリーはわかりやすいので、だいたいわかればそこそこ楽しめると思いますので!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。