スポンサーサイト


キルギスの春 桜咲く

キルギスにもついに春が来た。

桜咲く最高の季節!


キルギスの桜



在キルギスの日本人の知り合いに、
「もうすぐ桜が咲きますねー」 という話をしていたら、

「何言ってんの? キルギスに桜なんてないよ! アンズだよ、アンズ!」

という痛烈な反応が・・・



えーと、読者のみなさんは写真を見て桜とアンズの違いがわかるでしょうか??

日本人たるもの普通はそれくらいわかるもんなんですかね。。

キルギスの桜2


まぁ桜が咲いていると思って見ていた方が幸せなわけで・・・


とは言え、ちょっと悔しかったんで調べて見た。

  ・サクラ:バラ科サクラ属サクラ亜属
  ・アンズ:バラ科サクラ属の落葉小高木

ということで、ほとんど近しい親戚なのだ!

そして、Wikipediaに「アンズでもお花見してもいい」 と書いてあった!

(だからって桜と間違える言い訳にならない!?)


キルギスの桜3



アンズは、英語名でアプリコット。 オレンジ色の豊かな実を付ける。

キルギス南部のフェルガナ盆地が原産地とも言われており、キルギスの名産のひとつ。

夏になると、キルギスの街はそこかしこの木からこぼれ落ちたオレンジ色の果実であふれかえる。



夏になると、こんなのがタダで食べ放題↓↓

アプリコットの実

食べておいしく、見て美しい、アンズはなかなか優れたお花なのです。



えーと、だいぶ脱線しましたが、キルギスにも「桜」が咲いたというお話でした。



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗ですね
実は私にも違いが判りません
名前は知っていても
少し勉強になりました
それでは

No title

梅も桜も杏もすももも
キレイなのだからいいのです。
春ですね~

No title

お花もきれいだけど 果実がおいしそう。昔 スウメの木があって 沢山実をつけて
近所のガキ大将が 竿で落として拾っていました。うわ!酸っぱい! あまくておいしい!当たり外れ入り混じっていました。スウメって呼んでいたのは すももだったのでしょうか。あんずと すももはどうちがう?あんずは 食べたっことありません。

Re: No title

> ロボタンさん
お仲間がいて安心しました^^
私は写真撮るんで花の名前くらい憶えないとな、
と思いつつ時が流れてしまってます・・

Re: No title

>ソライエさん
キレイなのだからいいのですよね♪
春ですね~

Re: No title

> つきあかりさん
そちらではすもものことをスウメって呼ぶんですね。
あんずとすももは何が違うんでしょう・・・

あんずの方が実がぽろっと取れて種が取りだしやすいのと、
味はすももみたいにすっぱくないですよ!

そういえば私も日本でアンズの実って食べた記憶はないかもです?

No title

こんばんは。

私もアンズの花が描かれた絵を見て、「キルギスにも桜が咲くんだ!」と思いこんでいました・・・。
帰り際にキルギス人が乾燥させたアンズをたくさんくれました。
種がそのままで、かじって食べると自然な甘みがして美味しいのです。体にもよさそう。
あと、アンズのジャムもナンにつけたりチャイに入れたりしてよく食べました。
ところで、キルギス人もお花見をするのでしょうか。

雪で真っ白になったビシュケクもきれいだったけど、やはり緑豊かなキルギスはいいですね。


No title

>ayanoさん
キルギスは夏もいいですよ!
花と果物にあふれて、それはもう楽園みたいになります^^

お土産にドライフルーツくれたんですね?
アンズは特にたくさんあるし、いろんな保存食も作られるのでキルギス人に最も馴染みの深い果物と言えるかもですね。

キルギス人はさすがにお花見はしないですね^^;
そこらじゅうにあふれているんで、わざわざ見ないのかな?

アンズ

キルギスはアンズが多かったですね。
2007年にイシククル南岸のバルスコン村を訪問したときはアンズの出荷の真っ盛りでした。箱に詰められた10kgのものが200ソムでロシアに出荷されていました。ロシアの店頭に並ぶまでには時間がかかるのか,上記のように完熟状態ではなくほんのり色づいたものが収穫されていました。
私は桜よりピンク色が濃いアンズの花のほうが好きです。キルギスも花のシーズンに来ればフンザのような景色が見えるのでしょう。アンズは花もきれい,実もおいしいという優れものです。

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
