スポンサーサイト


キルギスの農業

キルギスは緑豊かな大地を持ち、農業をするのにも適している。

雪山からの雪解け水が土地を潤し、作物を育てる。


さらに、ソ連時代のインフラ整備のおかげで、

用水路などの農業設備は整備されているし、トラクターなどの農業機械も経済規模に比べると豊富。



繰り返しになるけど、キルギスは高い山々のおかげで水が豊富。


同じ遊牧民の国でも、モンゴルは平原の国で、水が少なくてキルギスよりもっと農業が難しい。

キルギスの周りの国も砂漠が多い国が多いけど、キルギスには乾燥地帯は少ない。



畑を耕すキルギス人親子

農民



ただ、キルギス人は遊牧の民族。

家畜と共に移動しながら生きることが彼らの誇り。


一つの土地にとどまって、土をいじることをあまり好まない。


ということで、せっかくの土地も100%生かされているとは言えない。

キルギスで農業をまじめにやっているのは、キルギス人よりもむしろ、外から来た中国人(ドゥンガン人)や韓国人、南部だとウズベク系が多い。



キルギスの主な農作物

・チュイ州:野菜少々
・イシククル州:ジャガイモ、アプリコットなどの果物
・タラス州:豆
・ナリン州:牧畜がメイン
・オシュ州:野菜全般、スイカなどの果物
・ジャララバード州:米

高原の遊牧民国ですが、意外と作物も豊富でしょ?



記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね
ネパールでもそうでしたが家族で農作業をしている光景に出会うとホッとします
生きているなあ
と感じます
私も今土と触れ合っています
野菜の育つ姿を見ると癒されます
それでは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ロボタンさん
畑されているんですね?いやされそうですねー
たしかにそうですね!
人が一生懸命農作業している姿ってなぜか日本人をほっとさせるのかもしれませんね^^

No title

はじめまして
ブログ村からキルギスの文字を見つけ、訪問させていただきました。
自然豊かな大地と、人々の生活が、素敵な写真で、とても身近に感じられます。

ほとんど直接の交流はないのですが、私と同い年の従兄弟がキルギスに
(多分まだ在職中だと思いますが?)赴任していると聞いていましたので、
どんな国なのかと興味は持っていました。

キルギスの人が日本人と似ていて、友好的なんて全く知りませんでした!

これからゆっくり見せていただきたいと思います。

ご活躍をお祈りしています。

No title

憧れの 景色です。
行ってみたい! 

Re: No title

>プリシラさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
日本にまったく馴染みのないキルギスと言う国を、少しでも日本の方に知ってもらえたらと思ってブログを更新していますので、身近に感じて頂けたら何よりです^^

ご親戚がこちらにいらっしゃるのですね?
在キの日本人はそんなに多くないので、もしかしたら知り合いかもしれませね。

Re: No title

> つきあかりさん
ぜひおいでください^^

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
