

キルギスの初夏の花

ちょっと前に撮った写真ですが、キルギスの初夏の花。


キルギスの牧草地帯は黄色とムラサキに染まる。

黄色が菜の花で、ムラサキはエスパルセット(日本語名イガマメ)という花。



どちらも牧草として植えられ、キルギスの低地の牧草地を色とりどりに染める。

見ごろになったころに、急に根こそぎ刈り取られてしまいちょっと悲しい。。


キルギスの初夏


こっちは、よく山に咲いている名前も知らない花、
と、日本にもよくいる蝶々。

花はたぶん日本にはない、乾燥地帯特有のものでしょう。

キルギスの蝶々


外国だと植生が違うので、植物の名前を調べるのはけっこうたいへん。

しかも名前がわかってもロシア語やキルギス語だったりするので、
そっから英語→日本語って変換するのもたいへん・・

がんばって覚えようとしても4か国語ごちゃごちゃになることも。


さっきのムラサキの花もエスパルセット(露、キ)、sainfoin(英)、イガマメ(日)

でも、そもそも日本のイガマメって単語は知らないんで、新しく日本語も覚える羽目に・・




記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い雰囲気ですね
北海道に居る様な感じがします
寝転がって空を見ていたい気分ですね
それでは

No title

こんな美しい景色が・・・・!!!
北京で車ラッシュの中、バスの車窓を眺めている風景とはえらい違いです!
空気もきれそうですね。
スイスみたい。

No title

お花畑って言葉がぴったりの風景ですね。
なんだか鳥の声も聞こえて来そうです。
うーん、いい風景だぁ〜

No title

こんな お花畑が ずーと どこまでも

続く中を 当てもなく 歩き続けてみたいものです。

ちなみに 気温って どのくらいなのでしょう。

此方は32度くらい でも 夜は 涼しいです。

冷房無し。

蚊帳を 釣ろうかと思うけれど

蚊が いない。

Re: No title

>ロボタンさん
キルギス人は寝っ転がって日がな空を見ていますよ。
広大な感じは確かに北海道に似ていると思います。

Re: No title

>麻友子さん
ありがとうございます!
スイス!
キルギスは(自称)中央アジアのスイスと呼ばれています。
キルギス人に伝えたら喜びそうです^^

Re: No title

>ソライエさん
まさにお花畑ですねー
初夏は本当にいいシーズンです。

No title

>つきあかりさん

気温は高山地帯なんでけっこう上がり下がりが激しいです。
今は35-20度くらいですね。

蚊帳を使って、寝るっていいですね。
日本の湿気と、夜の涼しい風が懐かしいです。

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
