

キルギスで知る月の本当の美しさ

今日は満月ということで、キルギスのお月様の話。


キルギスの月は本当に美しい。

日本とは比べものにならないほど夜の闇が深いキルギスでは、

闇を照らす月は本当に高貴なものに見える。


キルギスの月


日本では月明かりなんていう言葉はあまり直感的にピンと来ないが、

キルギスでは、月がある夜とない夜で雰囲気はがらっと変わる。



ご存知のようにイスラム教では月はとても神聖なものとされている。

イスラムは遊牧の民から始まった宗教。

砂漠を旅する遊牧民にとっては、夜の闇を照らす月はとても大切なものだったのだろう。



キルギスでも、月はとても大切なものにされている。

特に月は美しさとつなげられることが多い。

キルギス語で月は「アイ」というが、女性の名前にとてもよく使われている。

アイヌーラ、アイスルー、アイペリム、アイザーダ、アルトゥンアイ、などなど数えられないほど。



夜の始まりとともに街を照らし始める月

月の出


オリオン座と月

月とオリオン


今日の写真は一眼じゃなくて、全部コンパクトデジカメ(CANON S100)の写真。
さすがに月はにじんでしまっているけど、最近のデジカメって夜景に強くてびっくりした。
これ全部手持ち撮影ってけっこうすごいでしょ?


記事がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ここ岡山の月も。

こんばんわ、そして、新年おめでとうございます。

まだ、日本にお帰りではないですよね?

おばばが住む岡山の郊外も、冬の夜空は綺麗です。
ピーンと澄んだ冷気の中で見上げると、煌々と白い月が輝き、オリオン座がくっきりと見えますよ。

キルギスにも繋がっているんですね、この空は。

No title

新年 おめでとうございます。
キルギスの 凛と凍てつきた 夜空 
美しいですね。
今朝は マイナス8度 このあたりでは 年に 数回あるかないかの
寒さです。

炬燵から 出られないのに なぜか もっともっと寒い キルギスに
行ってみたいのですよ。

今年も宜しく おねがいします。

初体験しちまった

WhdRF642
ベロチューってあんなに気持ち良いんだな!

人 生 初 体 験
http://D87M8a24.chu-g.net/D87M8a24/

No title

本当に空気が澄んでいるキルギスの空。
月がこんなに明るいのに星もくっきりなんて。
SHUさんはまだキルギスにいらっしゃるのかしら?
今日は暖かく、すこしもやっています。
また明日からは冬にもどり
キルギスには負けるけど、オリオン座は見えるくらいの
星空はのぞめそうな東京です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
