スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスの女子大生の恋愛観

ビシュケクの大学の日本語の教師の方に聞いた話

キルギスの女子大生はあまり外では遊ばないらしい。
首都ビシュケクでさえ、あまり娯楽施設がないとのこと。
平日学校が終わった後はまっすぐに家に帰って、TVを見たり家事を手伝ったりしている。

キルギスの女子大生は彼氏が3~4人いるのが当たりまえ!?とのこと。
 ただ関係はピュアな関係みたい。
1人目は食事する彼氏で、二人目はモノを買ってくれる彼氏で、三人目は手をつなぐ彼氏・・・
という塩梅とのこと。
付き合う彼氏は年上限定。

ちなみにキルギス人の結婚は早く、
25歳で結婚していない日本人女性が、
「なんで結婚していないの?!」とすごく不思議な顔をされたとのこと。

女子大生たちは大学中に結婚するのが理想で、
結婚が女性にとって一番の幸せという風潮があるみたい。

ただ、結婚は本人の希望というよりは親が決めるケースも多い。
女性も結婚相手よりも、その家族に入るという意識が強く、
結婚相手本人よりも親を重視する傾向がある。

キルギスの社会では女性の方が働き者で、
家の中でも奥さんは働き手としての役割を期待される。
そのため、家族の雰囲気が結婚にとっては重要になる。

日本で恋愛観というと、単純に本人のものだけで考えられるけど、
この国では結婚とか社会の成り立ちもからんでなかなか複雑だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。