スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェティオグスの奇岩 (行き方と宿泊地も)

イシククリの南岸から湖を離れ10㎞ほど走ったところに、その奇岩はある。

この地域の県の名前にもなっているジェティオグス。
キルギス語で ジェティ=7 オグス=牡牛 という意味。
7匹の牡牛が並んでいるように見えることからその名がついたそう。

ただ、誰が何度数えてみても岩は7つには見えない。

ここに来るまでは写真だけ見て、たいしたことない観光地なんだろーなーと思っていたが、
実際に来てみて、その大きさ雄大さに驚いた。

キルギスの自然の壮大さはいつも想像を上回ってくれる。
裏の村から回ればこの上まで登れるらしい。
今度、機会があれば馬で上まで行くツアーに参加してみよう。


ジェティオグスの奇岩

ジェティオグス キルギス



ジェティオグスの裏にはブロークンハートという岩がある。
(英語名しか覚えてない、、現地名なんだったけな・・・)

その昔、ある美しい娘を争って二人の男が戦った。
男たちは争いの末、二人とも力尽きて死んでしまった。

娘はそれをたいへん悲しんで、彼女の心臓がふたつに裂けてしまったという伝説がある。


それがこのブロークンハート。

ブロークンハート キルギス



■ ジェティオグスへの行き方

・イシククル湖最大のリゾート地のチョルポンアタで、旅行会社に往復パックツアーが頻繁に催行されている。(チョルポンアタから片道3時間、100ドルくらい)

・カラコルからマルシュルートカ(ミニバス)で、ジェティオグス村まで(20分、30som程度)。ジェティオグス村で、乗り合いタクシーに乗り換えてジェティオグスの奇岩へ(15分、30~50som)。


■ ジェティオグス近辺の宿泊所

・カラコル 

近くの主要都市カラコルまで出れば、ホテルなど選択肢は豊富。


・ジェティオグスの保養所 

ジェティオグスの奇岩のすぐそばにあるソ連時代の保養所。
一泊600somから泊まれ、温泉も付いている。

英語が話せる人はまずおらず、旅行者への難易度は比較的高い。


・コックジャイク(牧草地)でのユルタ泊 

ジェティオグスから徒歩で1-2時間ほど川沿いの道を山に向かって歩くと、コックジャイクと名付けられた牧草地が広がっている。

ここはキルギス人には有名な観光地で、夏場は観光客向けのユルタが10基以上建てられている。

食事付きで800somくらいから泊まることができる。




写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。