スポンサーサイト


キルギスの日本語教育

キルギスの大学の日本語の授業にお邪魔した。

前回の記事はこちら →キルギスの大学の風景

先生はチョルポン先生。
若いけど、かなりしっかりした授業をする先生です。
学生たちは2年生になりたての9名。

授業はほとんど日本語のみで行われます。
ロシア語は説明のため、たまーに使うくらいです。
耳のいいキルギス人にはこういう教え方が向いてるんだろうなぁ。

キルギス大学 授業風景

今日は、「~~するでしょう」という構文を勉強していました。

先生に例文作ってみてと言われると、
「3月にテストがあります。がんばって勉強すれば、合格できるでしょう。」
なんてことを、すらすら話しちゃいます。

まだ一年しか勉強していないのに、かなりレベルが高い!
いつもながら、キルギス人の語学習得能力に舌を巻きます。

キルギス大学授業風景 学生達


教科書を真剣に見つめる
ひらがなだったら、すらすら読めます。

キルギス大学授業風景 教科書を読む


このクラスかなりレベルが高かったので、あとで教授たちにお話しを聞いてみると、
やはりかなり優秀なクラスだとのこと。
クラスによってレベルにかなりの開きがあるとのこと。

生徒がわからないからと、ロシア語ばっかりで授業をしてしまう先生なんかだと、
ほとんど伸びないクラスもあるらしい。

キルギスで大学に限らず教師の給料は安いし、
教える先生によって生徒たちのレベルが大きく変わってしまう場合もある。
そこが日本とは違う、ひとつの大きな問題。


写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今後も宜しく

コメントありがとうございます
写真はアマダムラムです
是非キルギスの山写真見たいと思います
近いうちに天山山脈から登りたいと思っています
今後も宜しくお願いします
それでは又お伺いします

よろしくおねがいします。

おお!ヒマラヤですか!
道理で壮大な風景ですね。

山もちょくちょく登ってるので、写真をUPしますね。
天山も壮大できれいなとこたくさんあるので、ぜひお越しくださいー

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
