

キルギス女性大統領ローザ・オトゥンバエワ(オトゥンバエヴァ)について

ローザ・オトゥンバエワ (オトゥンバエヴァの方が実際の発音は近い)
Роза Исаковна Отунбаева
(1950年生まれ)

キルギス初の女性大統領。
 在任 2010年4月~2011年12月(予定)

ローザオトゥンバエバ1 キルギス写真日記



2010年の4月の革命当時、彼女は      
野党第一党だった社会民主党(the Social Democratic Party of Kyrgyzstan)の党首だった。
革命後の政権の空白を埋めるため暫定大統領に就任した。

半年以内に大統領選挙を行い、新しい大統領が決まる予定で、
あくまでそれまでの暫定で大統領の職務を行う予定だった。

ただ、革命後もキルギス南部の情勢は安定せず、そのため大統領選挙が2011年に延期された。

その結果、オトゥンバエバは6月に信任投票を経て、
2011年12月まで暫定大統領に任命
された。


(2011年の大統領選挙でのオトゥンバエワの出馬は禁止されている。)

 → 2010年の革命の詳細に関してはこちらをどうぞ。




彼女の経歴を時代別に簡単に。


・大学教授時代

1950年 キルギス、オシュ州に生まれる。
1972年 モスクワ国立大学で哲学を修める。
その後、キルギス国立民族大学で教授として働き、哲学科の学科長も務める。
この時代に書いた論文が認められ、科学委員会の委員も務めている。


・外交に力を振るう

81年 キルギスの首都ビシュケク(当時フルンゼ)の共産党で働き始める。
その後、頭角を現し、80年代後半には既に、パリのUNESCOソ連代表、ソ連のマレーシア大使にと抜擢されている。
91年 キルギスがソ連から独立後、アメリカ大使、カナダ大使を兼任、外務大臣、副首相などを歴任している。
98年 イギリス大使。
02年 駐グルジア国連事務総長特別代表補佐を務める。


・本格的に政治活動へ

04年 キルギスに帰国。ATA - Jurt(祖国)党を結成し本格的な政治活動を始める。
05年 議会選挙で、彼女が過去5年間キルギス国内に永続的に住んでいなかったという理由で立候補を取り下げられた。
これが05年のチューリップ革命の発端の一つともなっている。
05年 チューリップ革命によりアカエフ政権が倒れ、バキエフが大統領に。
07年 議会選挙に当選。
09年 社会民主党の党首となる。
10年4月 革命により当時大統領だったバキエフが亡命したことにより、暫定大統領に。
11年10月~ 大統領選挙、大統領交代。 



国際色豊かなオトゥンバエワのキャリアは、語学力に裏打ちされたものでもある。
ロシア語、キルギス語に加えて、英語、フランス語、ドイツ語が堪能。


ローザオトゥンバエバ2 キルギス写真日記


人柄はとても穏やかで、知的。

長く外交に携わっていたためか、過激な発言も少なく、
政権運営においても出来る限り中庸の立場を貫いた。
2011年の革命後、南部の騒乱などの大きな問題はあったが、
キルギスの混乱した政情をひとまず乗り切った功績は評価される。




そんな彼女にも、ひとつだけ悪い点があります。

それは・・・
 写真映りが悪いんです。

何回か撮ったことあるんですが、綺麗に撮れる時が少ない。。
テレビ映りも悪く、特に大統領になりたての時なんかは、けっこうひどい映り方していることが多かったです。
今ではテレビ慣れしてきたのかだいぶ美しくなりましたが。
(あくまでテレビ&写真映りの問題で、実物はもうちょとよいです(^^ゞ 





写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
