

キルギス大統領選挙2011 不正疑惑、やり直しか?

連日キルギス国内を騒がしている、キルギス大統領選挙だが・・

昨日、キルギス大統領選挙2011 速報結果で書いた様に、

アタンバエフ首相が圧勝で、すんなりと政権交代が行われるかと思った。


が、しかし・・

キルギスの政治がそんなにすんなり行くはずないのを忘れていた。


飛び込んできたのがこんなニュース

大統領選挙不正 キルギス写真日記


↑のニュースですが、
今回、OECEがキルギス大統領選挙の監視を行っていたが、

「失望した」とのかなり強烈な批判をしている。



記事だけだと具体的な不正のイメージがわかなかったので、
いろいろ状況を調べてみたところ、想像以上に状況はひどかった。



まず、↑のニュースでも指摘されているが、
・選挙名簿の不備

投票しに行ったはいいが、行ってみると選挙名簿に自分の名前がなくて投票できなかった!
なんてそんなアホな事態が頻発したらしい。
具体的な名簿の欠けていた人数はいろいろ言われていて定かでないが、
最大で1%~2%にもなる可能性もあるとのこと。


次に
・選挙結果の集計ルールへの違反

投票結果の集計をするルールが事前に選挙監視団等から決められて指示されていたが、
現場レベルでは、細かいルールがかなり無視されていた模様。
OECEの人もそりゃ失望したとも言うはず。
多少、数が合わなくてもまぁいいや、的なことも行われていたみたい。(なんともキルギスっぽいけど)
また、集計のプロセスが選挙監視団による監視がなされない場所で行われた等の指摘もあった。

・重複投票や投票の買収などの不正行為

集団投票や買収などが横行していたと言われている。
また、選挙名簿の不備を突いたり、
なりすまし投票なんかで、二回投票した人もいたと指摘されている。



こんな状況に対して他の候補者は、

“キルギスの24.kg通信社(電子版)によると、タシエフ党首とマドゥマロフ元議長を含む6人の大統領候補は、投票をめぐって不正行為があった疑いがあるとして、中央選管による投票結果を受け入れない考えを明らかにした。”
 Morningstar http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=552988 より抜粋

とのことで、選挙の件で今後もうちょっと悶着ありそうな様子。



また、何かと問題の多い南部では、すでにデモや道路閉鎖などが行われている
との噂も飛び交っており、予断を許さない状況。


大事にならないことを切に願います。





写真がお気に召したら応援クリックください↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

どうぞお気をつけて、ご活躍ください。

Re: おはよう

ありがとうございます。
いろいろもめてますが、基本的な治安はかなりいいので、住みやすい国です^^

プロフィール

SHU

Author:SHU
シルクロードの遊牧民国キルギスで暮らしています。 美しく素朴なこの国の息づかいが聞こえるような写真を撮りたいと思っています!
ご意見ご感想などお気軽にコメントください。

~~~
2011~13年にキルギスに滞在していました。今はほとんど更新していませんが、当時のキルギスの様子が伝わればと思います。


・リンクはフリーですのでご自由に。
・相互リンクは随時募集しています。
・当サイトの写真をご使用になりたい方はご連絡ください。

記事ランキング
ブログパーツ
ブログランキング
一日一回のクリック
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ 人気ブログランキングへ

ブックマークはこちらから


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
☆相互リンク募集中☆ お気軽にメールフォームから連絡ください♪
あし@
